六本木ボルテックスQMA最終大会のお知らせ

※未確定部分を含め、詳細は変更になる場合があります。最新情報は、このブログまたはtwitterアカウント(@roppongiqma)でご確認ください

★大会名:やっぱりボボボなしでは生きてゆけない 〜After all, I can't live without VORTEX.〜(略称:AAICLWV)


★会場:六本木ボルテックス(店舗公式サイト→http://www.ge-sen.com/am/3905/


日時:2013/12/15(日) 12時開始


★受付:大会当日、開店(10:30)から店内2F奥のカウンターにて
→参加制限は特にありません。e-AMUSEMENT PASS等でQMA賢者の扉をプレーしている方ならどなたでも参加できます。


★定員:最大64人
→各回戦ごとに2試合並行で実施していきます。
(64人参加の場合)1回戦(64→32)2回戦(32→16)3回戦(16→8)準決勝(8→4)いずれも上位2名勝抜けとします。
3人の組ができた場合はダミープレイヤーが「ノンジャンル・ランダム(☆5)」を出題します。同点の場合は画面上の表示に従います。
※参加者が64名を大きく下回った場合は、1回戦の通過人数が32人となるように、1回戦の勝抜けを「上位2名+惜敗率」として調整します。(大会開始時に確定させ告知します)

★参加費:無料
→大会終了後は通常の100円2クレ(PASELIでのプレーも同様)となります。


★ルール
出題内容については、すべての試合で「縦軸・横軸+くじ方式」を用います。また「ジャンル・形式とも完全に同一のものは連続出題不可」「自由形式は1回まで使用可能」とします。この縛りは決勝戦まで適用されます。

・対戦者全員が着席した段階で、「使用ジャンル1つ(縦軸指定)」か「使用形式1つ(横軸指定)」のいずれか1つを所定の用紙に記入して申告。各ジャンルの「ランダム」「自由形式」もひとつの形式とみなす。なお、サブジャンルについては画面表示の上から順に「S1」「S2」「S3」の表記を使用する。
・ジャンルを指定した場合は、単独形式「○×」〜「ランダム」および「自由形式」各1枚ずつ(計18枚)の形式くじから
3枚を選び、そこから出題形式を選択できる。
・形式を指定した場合は、「ノンジャンル」〜「理系学問」各1枚ずつ(計8枚)のジャンルくじから
3枚を選び、そこから出題ジャンルを選択できる。 「自由形式」も形式のひとつとして指定できるが、以前の対戦ですでに「自由形式」を使用している場合は指定できない(自由形式のみ「1回まで使用可能」の制限があるため)。
・各試合において、ジャンル指定・形式指定は自由に行える(同じものを何回指定してもよく、1回戦はジャンル指定→2回戦は形式指定、といった指定も可能)。ただし2回戦〜決勝(および5位決定戦)においては、直前の試合の出題内容とジャンル・形式とも同一(完全同一)のものは連続出題不可となる(1試合以上の間をとれば再出題可能)。また、自由形式」は大会全体を通じて1回までしか出題できない(使わなくてもよい)。
・引いた3枚のくじに出題不可となるもの(直前の出題内容と被るもの、またはすでに「自由形式」を出題したプレイヤーがジャンル指定ののち引いた形式くじに「自由形式」が含まれた場合)があっても、引き直しは行わない
(例)1回戦で「社会・自由形式」2回戦で「芸能・連想」3回戦で「芸能・その他」を出題して勝ち抜けたプレイヤーが準決勝で「芸能」を指定し、引いたくじの内容が「連想・S3・自由形式」だった場合→S3(その他)は直前と同一のため出題不可、自由形式は使用済みのためジャンルを問わず出題不可となり「芸能・連想」しか出題できない(1試合以上の間があれば完全同一でも出題可能)。
(例)1回戦で「ノンジャンル・自由形式(○×・四択・連想)」を出題して勝ち抜けた場合→2回戦以降では全ジャンルの「自由形式」が出題不可となる。2回戦で「ノンジャンル・○×」は出題できる(「自由形式」は独立した形式とみなし、その内容は「連続使用不可ルール」には影響しない)。
(例)「ノンジャンル」を指定した場合→サブジャンルは存在しないため、「S1」「S2」「S3」を除いた15枚の形式くじから3枚を選ぶ。
   「S1」「S2」「S3」いずれかを指定した場合→同様に、「ノンジャンル」を除いた7枚のジャンルくじから3枚を選ぶ。

★注意事項およびお願い
・大会中、QMAエリアのみ禁煙とさせていただきます。(2Fの他のエリアは喫煙可です)
・メモ・画面撮影などの行為は、ジャンル選択画面から4回戦6問目終了までの間は禁止とします。
・荷物はすべて足下に置いてください。
・対戦中はプレイヤーが集中できるよう静粛にお願いします。
・店舗内で稼働中の他の筐体をふさがないようにしてください。
・各対戦の結果は、各スタッフのブログ・関連ページ等に掲載いたします。
・本大会は賢竜杯:Qの地方大会のひとつとして開催されます。
(その他ご不明な点がありましたら、運営メンバまでお尋ねください。)


よろしくお願いしますとゆいたいです


大会責任者:イマイさん
受付班:ME96の3MA、なまえ、れお
集計班:かげとら、グルゥヴ、ごごTもうあきた、たょねり、めぐつしゅか