六本木ボルテックスQMA5大会のお知らせです。(更新終了)

imaisan2009-02-22

※大会のルールなどに変更がある場合は、私がこの日記にコメントをつけます。
※トップ画像を更新しました(2009/02/16)
※参加費は「200円」で確定です(2009/02/20)


★大会名
「あっぱれ3MA大先生杯」

★会場
六本木ボルテックス2F(東京メトロ日比谷線都営地下鉄大江戸線「六本木」駅4a出口下車、徒歩1分)

★大会日時
2009/02/22(日・猫の日)、12時開始(17時終了予定)

★参加費
200円 ※当日の受付時にいただきます

★受付方法と定員
当日店舗内カウンターにて受付(代理登録不可)、先着48名
※開店の10時半から参加申し込みを受け付けます。開店より前には並ばないでください(店舗様からの強い要望です)。

★ルール
前回(2008/11/24、賢竜杯予選)と同じ「縦軸・横軸指定+くじ」方式。
・対戦者全員が着席した段階で、「使用ジャンル1つ(縦軸指定)」か「使用形式1つ(横軸指定)」のいずれか1つを所定の用紙に記入して申告。なお、ランダムについてはQMA4時代(=DS版QMA)の「ランダム1〜5」の表記を使用する。
・ジャンルを指定した場合は、「○×」〜「ランダム5」各1枚ずつ(計16枚)の形式くじから3本を選び、その3つの中から出題形式を選択できる。
・形式を指定した場合は、「ノンジャンル」〜「学問」各1枚ずつ(計6枚)のジャンルくじから2本を選び、その2つの中から出題ジャンルを選択できる。
・各試合において、ジャンル指定・形式指定は自由に行える(同じものを何回指定してもよい)。ただし2回戦以降においては、実際の出題の際に「直前の試合と完全同一のもの」のみ使用不可とする。(1試合以上の間をとれば再使用可能)
(具体例1)「ノンジャンル」を申告した場合→「ランダム1〜4」は存在しないので、出題可能形式が3つになるまでくじを引き続ける。
(具体例2)1回戦で「理系」を出題したプレイヤーが2回戦で「ランダム3」を申告し、引いたくじが「ノンジャンル」「学問」だった場合→「ノンジャンル」は存在しないので、くじをもう1枚ひく。「学問ランダム3(理系)」は「連続使用不可」のルールに反するため出題できないが、これに関してはくじの引きなおしは行わない。すなわち「追加してひいたくじ」がそのまま出題内容となる。
(具体例3)参加者の階級が「大魔導士」以下の場合→ジャンル申告の場合は、出せる形式が3つになるまで形式くじを引き続ける。(修練生の場合は出せる形式が2つのみのため形式くじは引かない。)形式申告は、出題可能な形式のいずれかとなる。

1回戦(48→24)、2回戦(24→12)は完全上位2名勝ち抜け。
準決勝(12→4)は各組の1位+惜敗率1名の勝ち抜け。


★注意事項、お願いなど
・六本木ボルテックスは「e-AMUSEMENTスポット」なので、店内ではDS版QMAのデータダウンロードなどが可能です。ただし大会実施中のDSプレイはご遠慮ください。
・対戦者による対戦中のメモ・画面撮影などの行為は、ジャンル選択画面から4回戦6問目終了までの間は禁止とします。また、荷物はすべて足下に置いてください。筐体の上に置くのはルール説明用紙(の裏面がジャンル申告用紙)のみとします。
・対戦中はプレイヤーが集中できるよう静粛にお願いします。うっかり答えを言う、答えにつながるジェスチャーをとる、などの行為は控えましょう。
・今回の大会では参加者向けのネームプレートは発行しませんが、他の大会でお持ちの方はなるべく身につけていただけるようお願いします。
・全ての対戦の結果は、各スタッフのブログ等に掲載させていただきます。

※検索用キーワード:マジアカ、クマ、熊


★運営メンバ
イデ3ゴール@サンダース、3MA@レオン、ゼル@タイガ、PINCA@ルキアプリシラシャロン、マミミ@アロエ、まるす@ユリ 、み@マラリヤ
イマイさん@クララ(責任者)

大会に関するご意見、ご質問はこの日記へのコメント欄にお願い致します。