こすなさんデータ抹消の件

imaisan2008-09-10


すでにいろいろな方の日記でとりあげられているのでご存知の方も多いかと思いますが、第3回全国大会において、札幌のプレイヤー「こすな」さんのデータがゼロにされてしまっています。

ご本人の日記によると、大会終了後の集計結果発表画面で、獲得勲章数(679個)をはじめとするすべてのデータが「0」で表示されたとのこと。
当然ながらコナミに問い合わせたそうですが、

Q.どうして?
A.プレーが正常に終了していない状況が確認されたため、記録を削除した

Q.詳しく教えて
A.詳細につきましてはご案内いたしかねます

今のところ、こんな感じのやりとりなんだそうです。
ちなみに私も今日の昼、コナミの問い合わせフォームからこの件に関する質問を出しました。そうしたら即日返答!早いね!
「ご質問の件につきまして、先日ご本人様へ状況の詳細については公開致して
いない旨をお伝えしております。」
…それだけかい!

なにか自分にできることはないだろうか?
・次の全国大会をボイコットする
 →まあ、前回も1クレしかやってませんけどね。
・「こすなむざい」というサブカをアイドル検定にランクインさせる
 →これはこすなさんに迷惑だ。やりませんよ。
・六本木ボルテックスの斜向いにあるコナミ本社を襲撃
 →いや、それはポリス沙汰
コナミにリダイヤル攻撃
 →イマイ記者(本物)に任せたほうがいいか。
…はい、戯れ言終了。

いま現在、かるみんさんのmixi日記で署名を集めているのですが、とてつもない盛況ぶり(苦笑?)です。

ここからは自分の話。
QMA3時代の全国大会で、あるプレイヤー氏と当たったときに
「最後の問題で『ありえない誤答』をして最下位で落ちていく→次に当たっても人数が減っていない」
という現象に2回遭遇しました。知人も、そのプレイヤー氏と当たったときに同じ経験をしたと話してくれました。
「故意に回線を切断しているのではないか?」と思い、日時などの詳細を含めてコナミに問い合わせましたが、返信は
「該当プレイヤーに不正行為はみられなかった」
という内容で、そのプレイヤー氏の記録は今でも載っています。
今思うと、そのお店ないしはその台が元から回線不良だった可能性もあるわけですよね。

極端な話ですが:
回線の調子が悪いだけで不正行為扱いされるとしたら、宝石賢者全員の昇格時の状態を調べて、回線切れ状態でグランドスラムを達成したプレイヤーは全員記録抹消…っていうことにもできますよね?(苦笑)

あ、僕が翡翠になった時ですか?
回線切れじゃありませんよ!たまたま、夜10時台にもかかわらずはじめから全員comだっただけですよ!(→回線が切れやすいという噂の店舗にわざわざ足を運んだ時点で同罪。)