「芸能その他」はどこから来たのか

imaisan2009-03-05



僕がこのゲームを本格的に始めたのは2005年11月、QMA2の最後の頃でした。
当初は、「カタカナが少ない」という分かりやすい理由で「芸能エフェクト」を選んでいました。
階級が上がっていくうちに「ランダムなんとか」という謎のジャンル(?)が出てきます。
やっていくうちに「雑学ランダム2」が「ことわざ」、「学問ランダム3」が「科学」くらいはなんとなく分かりましたが、他の「ランダムなんとか」はよく分かりません。
芸能の問題をいろいろ回していくうちに、こんな問題に出会いました。

【芸能・一問多答
次のうち、アイドルグループ「Melody」のメンバーをすべて選びなさい

ちょ、なぜ「Melody」のメンバーがクイズに?ハロプロでもおニャン子でも乙女塾でもなく?
出題者の絶妙なチョイスに魅せられ、それからは謎の形式「芸能ランダム4」を使い続けて現在に至ります。