「芸能その他」は何者か


「どのサブジャンルでもないものの寄せ集め」をあえて分類するのは無茶な試みですが、体感で。

A.有名人のプロフィール:25点
(家族関係、出身地・出身校、所属事務所など)
B.お笑い:20点
(コンビ名と個人名、芸名の由来、落語など)
C.アイドル:20点
(番号、生まれ順、所属ユニット、デビュー曲など)
D.舞台:15点
タカラヅカ、ミュージカル、演劇、バレエなど)
E.古典芸能:12点
(歌舞伎・能の演目、登場人物、屋号、専門用語など)
F.楽器:5点
G.業界用語:3点

「芸能その他」というと「お笑い+アイドル」というイメージが強いかと思いますが、2つ合わせても「その他」の半分くらいだと思います。
どのジャンルの「その他」にもいえると思いますが、「アイドル、お笑いなど」の「など」がけっこう重いのです。
お笑い検定とアイドル検定が入る前は、「A.プロフィール」の比重がもっと高かったと思います。
ワイドショーのコメンテータ、本職がわからないけどよくテレビで見る人、「あの人は今」、ぜんぶここに入れるとこのような割合になりました。