「芸能その他」はどこへ行くのか


QMA4QMA5になったとき、各「ランダム4」には「その他」という名前が与えられました。
いや、名前の与えようがなかったから「その他」なんでしょうけど。
その際に、
・それまで芸能ランダム4に入っていた「茶道」の問題が「趣味」に移った
・それまで芸能ランダム1に入っていた「ラジオ」の問題が「芸能その他」に移った
というのが大きな変更点でした。


2009年3月11日から、QMA5QMA6になると「芸能その他」には何が起こるのでしょうか?
「芸能その他」という名前は残るようですが、もちろんこれは「サブジャンル」ではなく「その他」です。

あくまで僕の予想ですが…
香道の問題(1問だけ)が、現在の「趣味」(6では「ライフスタイル」に?)に移る
(茶道といっしょに移すのを忘れていたと思われます)
・楽器関連の問題が「音楽」に移る
(以前は楽器問題は「芸能ランダム4」扱いでしたが、クラシック検定で追加された問題は「音楽」にもまたがっています。これは一か所にまとめられるべきでしょう。ただし、楽器といってもオーケストラだけではなく民族楽器の問題もありますが…)
・いろんなジャンルの「現在メディアによく露出する有名人」が題材になる
ここ数回の新問配信で、新しい切り口の問題が見られるようになりました。
(例)海外のマジシャン(いままでは1問だけ)、国内の女性誌モデル(いままではほとんどがCanCam)、スーパーモデル(いままでは雑学に入っていたはず)→ファンション系は芸能?ライフスタイル?


結論:まず賢者に上げてから心配しろ。